千代田区・高齢者オセロ講習会 [オセロ]

今日は、千代田区にある高齢者福祉センターにてオセロ講習会を行ないました。
午前10時半~12時までの一時間半。
参加者は15~20名程でした。

講師がこまちさんで、サポートでくらっちさんと私もお手伝い。
去年初めて依頼が来て、好評とのことで今年も実施することになりました。

打ち合わせのため先に行っているこまちさんと現地にて落ち合う。

こまちさん:「今日着ていく服がなくて、昨日あわててワンピース買ったよ~」
・・・私服OKだから普段の服装で良いのではないでしょうか(・・;)

去年いらした方も3名程?いらしていて、いずれも
「去年せっかく教わったのに忘れちゃったのでまたきました。」
とのこと。

その他の方は、ルールも分からない方が多かったので、ルールの説明から開始。

一時間半はあっというまなので、ルールの説明の後実際に対局を行なってもらい、合間でオセロのコツを教えて終了って感じでした。

印象的だったのは、私が、ご夫婦で参加された方に二面打ちで指導していた時のこと。
序盤の展開が同じだったので、
「お二人とも同じ進行で進んでいますね。」
って言ったら、旦那さんの方が
「いやー、仲がいいからオセロでも気が合っちゃうのかな(笑)」
って答えて、奥様もそれを聞いて照れて笑っていました。

年を重ねてもそういう関係でいられることが素敵だなーと思いました。
うらやましいですっ。


講習会のあとは、こまちさんとくらっちさんと三人でランチしてから帰りました。

くらっちさんは物知りだねって話になって、

こまちさん:「くらちさんは雑学とか変なこといっぱい知ってるよね~」
・・・変なことって何だろう・・・?(・・;)

色んな話で盛り上がったのですが、お皿を下げに来たときに店員さん。
「男の人が食べ終わるの最後なんて珍しいね!」

見てみると、私とこまちさんは早々に食べ終わってたのですが、くらっちさんはまだ3分の1くらい残っていて慌てて食べてた。

オセロ講習会は来週もあるのだけど、私は用事のため今回のみ。

そろそろ、依頼されたことを引き受けるだけじゃなくて、自分で何か企画してみたいですね!
仕事との兼ね合いやタイミングもありますが・・・。

・・・そういえば、参加者の男性が
「オセロはアタック21と同じルールだな!俺は昔アタック21出たんだよ!」
って言っていたのですが、21でしたっけ?(汗)
しきりにアタック21と言っていたので、分からなくなってしまいました。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

しょうがく

私も食べるのが早くないです。いつも前の席にいる女性社員の方が、私より早く仕出し弁当を食べ終わり、机をふきんで拭いた後「ふきん使います?」と私に差し出してきます。そのときはまだ食べ終わってないんです。すごく悔しい瞬間です。うにけさんはどうだか知りませんが、こまちさんは食べるのが早いというのは知っています。天王洲の会場の近くにあるとんかつ屋「さぼてん」で、こまちさんがえらく早いスピードで食べ終わっていたのを見たことがあります。
by しょうがく (2011-10-29 16:48) 

しょうがく

さっきの続きですが、会社にはもう一人女性がいて、その人は私とほぼ同じくらいに食べ終わります。しかし、その人は弁当を半分近く残しますので、実質的には私の方が食べるのが早いということです。先に登場した女性社員は、残さず全部食べています。
by しょうがく (2011-10-29 17:08) 

うにけ

しょうがくさん
今日は、お話しながら食事していて、私やこまちさんが食べながら話していたのに対し、くらっちさんは話すときは手を止めていたと思ったので、その差かもしれません。
女性の方が食べるの早いと、悔しいんですね(笑)。
by うにけ (2011-10-29 22:14) 

くらっち

あのご夫婦、始まる前にちょっと話したけど
とっても感じがよかったなぁ。
穏やかで礼儀正しくて、それでいて熱心で。
うにけさんにマンツーマンで対局してもらえて
帰り際とてもうれしいそうだった。

そういえば、こまちはそんなこと言ってたね。
よくわかんないけど褒め言葉なんじゃない?

店員さんの言葉は「・・・珍しいね」
って最後しか聞いてなかったから
てっきり
「女性が来るなんて珍しいね」っていって
軽く口説かれてたのかと思ってた(笑)

by くらっち (2011-10-29 23:05) 

しょうがく

おそらく私が食べるのが早くないのは、食べ物を中々喉奥に入れることが難しく、噛む回数が多いからだと思います。だから箸で食べ物をつかんで口に入れるまでの動作をいくら早くしても、そこから先が早くできないので遅くなるということです。だから私より早く食べることが出来る女性というのは、おそらく食べているときに苦しくならず、楽に食べられるから早いんだと思います。
by しょうがく (2011-10-29 23:20) 

うにけ

くらっちさん
あのご夫婦は本当に素敵でした!
オセロに対しても熱心だったし。
最後に、「高齢者向けのオセロ大会は定期的に行なわれているのでしょうか?」と質問されたのですが、答えられなかったのが申し訳なかったです。
高齢者向けの普及活動を行って行くのなら、高齢者が参加できる大会もそのうち企画してみたいです♪

こまちさんの「くらちさんは雑学とか変なこといっぱい知ってるよね~」について。
私も、文頭に「へんな・・・」と無意識につけることがあり、たとえば普通の「おじさん」を「へんなおじさん」と言ってしまったり。
もしかして、こまちさんもそうなのかな~と勝手に思い、おもしろくて載せちゃいました。

店員さんの言葉は聞こえてなかったんですね(笑)

しょうがくさん
食べるのはゆっくりな方が健康にはいいですからね。
良いと思います。

by うにけ (2011-10-31 01:08) 

松吉

熱心にやってますね。

僕の場合は、普及という大きな目標は頭になくて、
その場のコミュニケーションを楽しんだりしてます。

中部も昔は年配の方がたくさんいたのですが、すっかり
少なくなってしまいました。
今は子供もボチボチ来てくれますが、年配の方は子供と
また違った楽しみ方をするはずなので、そのフォローは
違った形の工夫が必要なのではないかと思います。

でも、そのご夫婦、素敵ですね。
僕もそういうふうになりたいです。

僕もしゃべっていると、箸の進みが遅くなるので
(普段はかなり速いのですが)、たまに自分だけご飯が
残ってるなんてことがあります。
by 松吉 (2011-11-03 09:16) 

うにけ

松吉さん
わー久しぶりです!!♪
最近、ミクシーがほとんど見れていなくて・・・。

私も、オセロイベントは単純にコミュニケーションが楽しいです。
楽しいことをして、さらにオセロに興味をもってくれたらうれしいなあとか。
公認指導員はボランティアですからね、普及だけを一番の目標にして頑張りすぎると、いつか疲れてしまう気がするので、バランスは大切だなあと思います。
一言で普及とか講習会といっても、対象によって目的は全く違ってきますよね。
私は、コミュニケーション重視なので、自然と高齢者向けイベントが多くなるのかも?
子供向けに行なうとしたら、例えばですが、高齢者とのふれあいを目的としたオセロ大会とか。
お互いに良い刺激になると思うんですよね。

箸の進みは、気を使う相手と一緒に食事していると、その相手が話しているときも一生懸命聞こうとするので私も遅くなります。。。
by うにけ (2011-11-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。