ツイッターについて [オセロ]

こんにちは。
最近ツイッターについて思うことを少し書きたいと思います。

私がツイッターを始めたのは2009年10月(らしい)。
2年半も続けていることを、今、ブログを遡って知りました。

オセラーのつぶやき(Twitter)
http://unike.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15-1

ブログを読み返してみて、当初自分がしたかったことは、いま実現されているんだなということを改めて思いました。
オセロ大会の途中結果をツイートしたりして、オセラー同士で気軽に情報交換できたり・・・。

その一方で、ツイッターのデメリットも最近考えるようになりました。
気軽に簡単にどこにいても投稿できるので、悪乗りした発言や感情に任せた発言を容易にしてしまったり、それを後から後悔しても、すでに情報だけが一人歩きしてしまっていたり。

ツイッターは情報が拡散しやすいので、良い情報を広めるには便利なツールですが、悪い情報も些細な気持ちで発言したものがあっというまに広まってしまいますよね。

フォローについても、人によって色々考え方が違うみたいですね。
友達は全員フォローするという人もいれば、自分に有益な情報を流す人のみフォローする人もいると思います。
その考え方の違いで、フォロー「した」「しない」でトラブルになることもあると思います。

私も、ツイッターで反省していることとか後悔していること、けっこうあります。
当初は、そういったツイッターのデメリットをよく考えないまま始めてしまいました。

ということで、これからは、ツイッターの在り方を考えたいと思いました。
ツイッターを辞めることも選択肢として考えましたが、辞めることはいつでもできるし、せっかくとさぴーさんがつくってくれた「オセラーのつぶやき」もあるし!
オセロ大会の途中経過など、有益な情報や当たり障りのない情報は投稿していきたいなと思います。

ちなみに、わざわざこのことをブログに書こうと思った理由は、当初、多くのオセラーの方々をツイッターへ勧誘したので、今の自分の思うところも書き残しておきたいと思ったからです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

松吉

こんにちは~

頑張っておいでですね。
名古屋に戻って、すっかりご無沙汰しております。

ツイッターは全然しないので、何もご意見できませんが
皆さんにとって平和で有益なツールになると良いですね。
by 松吉 (2012-07-16 22:54) 

うにけ

松吉さん
コメントにずっと気づかずすみませんでした。私のほうこそ、ミクシーに最近ログインしていないため、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。お元気ですか?コメントありがとうございます。
by うにけ (2012-10-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい微弱スペシャル!館林OPSP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。