全日本選手権とオセロ普及活動 [オセロ]

全日本選手権参加しました!
無差別の部で結果は1勝5敗。
1試合だけ、勝てる試合だったのに、基本的な手筋に気づかず負けてしまった。
久々に悔しい思いをしました。

今はオセロの普及活動が一番の関心事なので、たまに大会に出ても、以前ほど悔しいと思うことはなかったのです。
でも、全日本という特別な大会にでて、選手として悔しさを味わうと、何か感じるものがありますね。

自分は、オセロ界が大好きだし、きっと一生関わりはもっているだろうと思うのです。
その長いオセロ人生の中で、どこかでまたプレイヤーとして活躍したいと思う日はきっとくるとも感じていて。
それが、早くて来年~3年後くらいかなあと、感覚的に感じたりしたのでした。

普及活動を行うにしても、やっぱり、肩書きがあるのとないのとじゃ、全然違うと思うのです。
普及活動を一生懸命頑張ったら、そのうち、そういう壁にぶつかる時がきっと来る気がしていて。
その時に、プレイヤーとして達成できていない自分と重なって、初めて「ああ、打ちたい!強くなりたい!」って思う気がするのです。

今回の全日本で一番感じたことは、自分のしたいことをまわりに伝えていくことは、やはり大切なんだなあということです。
自分が普及活動に関心をもっていることを、自分が直接お話していない方にも認知されていたのがすごくうれしかったです。

全日本の会場で初めて知り合った方・お話した方もいます。
坂口九段と初めてお話したり、古いオセロプレイヤーである加賀さんという方ともお話をすることができました。
そこから、また新たに普及活動の話を広げることができました。

くわしくは、また話が進んできたら書きたいと思います。
(色々と書きたいことがたくさんありすぎて、まとまらなくなってきてしまいました。)

今年だけでも、すでにいくつかオセロイベントの予定があり、今からとても楽しみです。
今は誰かに声をかけられてお手伝いにいっているけれど、早く、自分で何か企画してみたいです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くらっち

自分もオセロイベントによく参加してるけど
プレイヤーとしてもっと実力があれば
初心者の人にももっとわかりやすく教えたりできるのかなぁと
思うことはよくあるね。

オセロの普及活動って
もしかしたら間接的に実力アップにもつながるのかも

うにけさんみたいに積極的に普及活動をしている人の存在を知って
「私も普及活動やってみよう!」って人がでてくれば
それも普及なんだよね。
案外自分の知らないところでこれからもっといろんな動きがあるかも。
そんな情報を知ったりするのも面白いよね。


そうそう、いつか
オセロ喫茶プロジェクトを企画してくれるのを
楽しみにしてるよ(笑)
by くらっち (2011-07-25 18:21) 

うにけ

くらっちさん
くらっちさんにもとても感謝しています。
何かイベントがある度に声をかけて頂き、うれしく思います。

普及活動を含め、プレイヤー以外の立場でオセロ界に関わるというのは、本当に色々なことを感じ、学べると思うのです。
そういう関わりの中で、プレイヤーとしての実力UPのきっかけになる出来事があることは、珍しいことではないと思います。

オセロ喫茶は究極の夢ですね!

by うにけ (2011-07-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。