ホテルニュー埼玉オセロ大会 [オセロ]

今日は、埼玉南浦和にあるビジネスホテル「ホテルニュー埼玉」でのオセロ大会のお手伝いに行ってきました。

ホテル支配人が、ホテル17周年記念事業として
「地域に根ざした社会貢献活動」
をコンセプトに自ら企画し、オセロ連盟にその後援を依頼してきたものらしいです。

昨日と合わせ、二日間行われました。
昨日は小学生の部、本日は一般の部でした。

北関東の北島さん、後藤さん、倉地さんでこのイベントを支援し、私は、そのお手伝いです。
私が普及活動に興味のあることは、すでに三人には知って頂いているので、何かイベントがあると声をかけて頂き、本当に感謝しています。

本日の一般の部は、28名参加し、トーナメント形式で行いました。
入賞者には、なかなか豪華な景品が用意されています。
(大会参加費は無料。)

P1050175.JPG

一位・・・お米30キロ
二位・・・ゲームソフト金券1万円分
三位・・・ホテルニュー埼玉宿泊券
四位・・・缶ビール1箱?

しかも、参加賞つき!(中身は見てませんが、けっこういい物入ってそうでした。)

トーナメントで勝ち抜いて来る人は、一般の方とはいえ、やはりある程度の強さは感じました。
ネットや携帯で時々打っているという方が数名いました。

ところで、私は、この大会で初めてアナログの対局時計を見ました。
北島さんと後藤さんには
「え、一度も見たことないの!?時代の差を感じるねえ~」
と言われました。

P1050172.JPG

トーナメントで敗退した方を対象に、空いた時間で後藤さんが多面打ちを行いました。
(私も少しだけやったけど。。。)

P1050174.JPG

一般の大会では、返し忘れや着手後に別の箇所に置く等が頻繁に発生します。
また、自分の色を忘れていつのまにか逆になってたり、パスじゃないのにパスしてしまったり・・・。
それを、どこまで厳しく取り決めるのか、また、第三者が口をだすのか等を決めるのはけっこう難しいことだと思います。
大会終了後に支配人が言ってましたが、
「やっぱ、素人にはそのへんの判定は難しいですね。」と。

そして、「来年も第二回オセロ大会を開くので、また是非お願いします。」とのことでした。

帰りには、私たちまでお礼ということで手土産を頂いちゃいました。
それからご飯までご馳走になりました。

食事の時には、北島さんと後藤さんでオセロの普及について等色々なお話をしました。
私のオセロの普及に対する考えや方向性が、北島さんと近く、理解してもらえたのが何だかうれしかったです。

今日も楽しい一日でした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

くらっち

おつかれさま。
今日も賑やかだったみたいだね。

やっぱり、賞品にはくいつくよね(笑)
自分もブログに同じ写真載せちゃったよ。


by くらっち (2011-07-31 20:46) 

2姉妹

本日、お世話になった2姉妹の母です。
とてもいい経験を子供たちにさせていただき感謝しています。
来年も参加すると張り切っている2姉妹です。
あと、友人も参加したいとのこと・・・・
これを機に大きな大会になればいいですね。
by 2姉妹 (2011-07-31 22:07) 

うにけ

くらっちさん
私も、自分のブログ書いてからくらっちさんのブログみて、ああ写真があると思いました(笑)
豪華でしたね~。
無料で、あれだけの大会が開けるのはすごいことだと思います。

2姉妹さん
もしかして、私が多面打ちでお相手させて頂いた方・・・ですよね?
元々このブログはオセロプレイヤーを意識して書いているものだったので、まさか今回の大会に参加した方からコメント頂けるとは思いませんでした。
とてもうれしいです。

大会、楽しんで頂けてよかったです。
主催は「ホテルニュー埼玉」ですが、あのような大会でお手伝いできたことは私もすごく良い経験になりましたし、楽しかったです。
ぜひ、来年も、ご家族・ご友人も含め、ご興味のある方みなさんでお越しください。
もし、オセロのことで興味のあることがございましたら、何かしらご紹介できると思いますのでご連絡下さい。
(もっと強くなりたい。色々な人と打ってみたい。教わりたい。等。)
by うにけ (2011-08-01 11:01) 

2姉妹

そうです~(´▽`)
先生にお相手していただいた2姉妹の母です。
私もブログにオセロ大会のことを楽しかった~と幼稚園のママ友に紹介しようといろいろ検索していたら偶然こちらを見つけまして・・・
商品も豪華だったし(母はおコメ目当てでした・・・)自分自身も子供たちにもすごくいい経験だったので 一言お礼が言いたくて失礼ながらコメントさせていただきましたm(_ _)m
あの後、後藤さんに「相手に囲むようにとらせる」と教わりましたが
どうやっていいのか 本当に謎です・・・
しかし、来年までには娘たちと少し勉強してもっと楽しめたらなぁと
考えています。
ほんとにオセロを知っているとはいえああいう大会や先生と打てる、教えていただけるなんて未知の世界で楽しかったです。
ありがとうございました。
また、わからないことがありましたらぜひお願いします。
by 2姉妹 (2011-08-03 23:38) 

うにけ

2姉妹さん
そうだったのですね。
私も、参加された方からコメント頂けてうれしかったです♪

オセロは、ルールが簡単なので、コツが分かればすぐ周りの人には負けないくらいの強さになります。
段級位をとる場合、そこからさらに強くなるのが(奥が深いゲームなので)難しいのですが・・・。

ママ友さんの評判とか気になります!
オセロを本格的にやっている人達の中で、パパはいるけど、ママはあまりいないので・・・。
というか、女性が少ないです。

オセロの普及活動は、主に小学生や高齢者にオセロ教室を開いたり、一般の方にはどこかのイベントブースを借りて行うことが多いのですが、普及するのが目的なので、何かいいアイデアがないかなあと日々考えております。



by うにけ (2011-08-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。