仕事のこととか。 [日記]

仕事が年末年始の休みに入り、12/30から非常勤で看護師として病院で働き始めました。

目的は・・・看護師としての自分へのけじめかな・・・。

社会人になってから4年間、看護師として働き、その後病院を離れ、約3年のブランクになります。
辞めるときには、今までの仕事のつらさから逃れられるうれしさで頭の中がいっぱいでした。
でも、辞めて数ヶ月たってから、時々不安な気持ちが頭をよぎるのです。

もし看護師としてまた働くことがあっても、もう無理だなあ・・・と。

看護師以外の仕事だっていくらでもあるし、と以前はあまり気にしてなかったのですが、今思えば、私はつらいことから逃げていたように感じます。
過去にやり残したつらいことと向き合うことで、自分の中での気持ちのリセットができる気がしたのです。
本当はつらいことなんか自ら進んでやりたくないし、嫌で嫌でしょうがないのですが、その気持ち以上にそれが自分のためになるような気がしたのです。

看護師として働ける自信がつけば、今後転職で新たな道に進んでも、看護師として頑張った自分が新しい仕事での自信につながると思えるし、逆に看護師がやっぱりつらくてあきらめたとしても、自分で十分がんばったうえでの選択なら、以前のように後悔はないと思うのです。

そして不思議なことに、いままで私は、
「看護師をやめた自分はがんばりが足りない弱い自分」
だと思っていたのが、あのときはあれでよかったと思えるのです。
あのときあのまま看護師を続けていたら、私は多分うつになっていた気がする。

また、医療系の仕事から離れて全く別の分野へ転職したいと思ういまのタイミングで看護師をあえてやることも、決して遠回りではなく、よい選択だと思えるのです。

休み明けからは、現在やっている仕事を週5から週4にして、週末は看護師として夜勤で働く予定です。
(年末年始の間は業務を覚えるために日勤で働いていたのですが、年始からはお金を貯めたいという目的もあり、夜勤オンリーで働く予定。)

体力的にもきついですが・・・負けたくないです。
何に対してかよくわからないのですが、とにかく自分の中で負けたくないという気持ちがあふれています。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

きょうこ

この一年がんばっているね。あきらめず、自分見つめなおすことができるのは、やはり若さだね。私と主人の病院生活などから看護師の大変さはよくわかります。私がやらねばという使命感がないと出来ないかもしれないね。私もそうだけど当分オセロが出来ないかもしれないね。
by きょうこ (2010-01-04 03:43) 

S.K.

新年のブログを読ませていただいてすばらしいと思いました。

人間は自分を信じていくのがいちばんだと思います。
自分で決めたことなら後悔などもありませんし。

うにけさんのお仕事とオセロとの関係はわかりませんけれども、
私にとってオセロ仲間はかけがえのない存在で、彼らとはこれからもずっとつきあっていきたいと思っています。

まとまらないんですが、書かせていただきました。

by S.K. (2010-01-07 22:45) 

うにけ

きょうこさん
看護師の仕事は大変だけれども、だからこそ私の憧れる看護師の先輩たちは本当に素晴らしいと思っています。
よく観察し、よく患者さんの訴えを聞き、スタッフの精神面も支え、知識があり、仕事の優先順位をつけて無駄なくこなしてゆく・・・。

オセロができないのは仕方がないです。
オセロは飽きる気がしないんですよね(笑)
きっと一生関わっていくと思いますから、 一生のうちのほんの今だけです。

S.K. さん
最初イニシャルをみただけではどなたか分からなかったのですが、リンク先を見て分かってびっくりしました(笑)

「人間は自分を信じていくのがいちばん」
「自分で決めたことなら後悔などない」
という言葉は最近になって身にしみて感じていることです。
本当にそう思います。

私もオセロ仲間はかけがえのない存在です。
一緒にいて楽しいし、学ぶこともたくさんあるし・・・。
そういった空間を大切にしたくて、将来はオセロ喫茶を経営することが夢です(笑)!

コメントありがとうございました。


by うにけ (2010-01-08 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。