全日本選手権 [オセロ]

全日本選手権に行ってきました。
今回は、ボランティアで参加しました。

朝8時に集合。

着いたときには会場の準備はもう整っていて、8時半の受付までの間に、くじを折ったり、ルール説明を受けて確認したりしました。

8時半から9時半までは受付のお手伝い。
なんか、昔の接客のバイトを思い出して、これが一番おもしろかったかも(笑)

対局前には、対局表をホワイトボードに貼ったり、テーブルに対戦カードを配ったりしました。

対局が始まると、ボランティアのやることはあまりなく、主に休憩(笑)。

対局が終わるころに、対戦カードの提出が遅れている人がいれば回収して…ってかんじでした。

自分は、運営をスムーズに行うために、早く回収することばかり考えていたのですが、選手にとっては、対戦カードを正しく記入するってすごく重要なことで、そのへんも考えてやらなければいけなかったなあと思いました。
(「○○さんの勝ちで間違いないですね?」と確認してから持っていくとか。)

全日本はあっというまに終わり、選手のみんなが会場をでたあと、軽く挨拶をして終わりました。

理事のみなさんとお話しする機会って、今までなかったので、お話しできてよかったです。

最後に、長谷川会長に声をかけられたのですが、ミラクルファイブの宣伝だった… 。

会場をでたあとは、ごはんに誘われて、みんなでごはんを食べて、終わって店を出たころにはちょうど他のお店に行っていたメンバーにも遭遇しました。

新全日本チャンプと会い、チャンプのお部屋に数名で少しだけお邪魔することに…。

メンバーの中には、準優勝の萩倉君もいて、決勝の二人がそろっているなんて、ものすごい豪華メンバーなはずなのに…はずなのに。
そうとは感じさせない空気でした(謎)。

とにかく楽しい一日でした。
選手のみなさんお疲れ様でした!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たなか@とうかい

運営ボランティア、お疲れさまでした~(^o^)/
私も昨年初めてやってみて、いろいろと知らなかったことを知ることが出来て良かったと思っています。しっかりした運営あってこその大会なので、一選手としてそのことをいつも感謝してオセロをしたいものですね。本当にありがとうございました。

by たなか@とうかい (2010-07-19 23:00) 

うにけ

たなか@とうかいさん
おつかれさまでした!!
そうですよね。
ボランティアをやってみて新たに感じたこと、色々あります。
またやってみたいと思いました。
by うにけ (2010-07-20 19:59) 

新全日本チャンプ

こんばんは。猪木と馬場の混ざった物です(謎)。
翌朝起きてみると、準優勝者の表彰盾が私の部屋にありました。
捨ててお帰りになったのではないものと信じております。
by 新全日本チャンプ (2010-07-20 22:40) 

うにけ

新全日本チャンプ様
コメントありがとうございます~。
あの日は突然お部屋にお邪魔してしまい、失礼いたしました。

えー!!表彰盾忘れて行ったんですか!?
そういえば、帰りの電車、手荷物らしきものがなかったような・・・?
その後どうなったのでしょうか。
気になります。

パリのこと覚えて下さっていてうれしかったです。
意外な共通点(竹信くん)があったんですね。

by うにけ (2010-07-22 00:19) 

新全日本チャンプ

飲み足りなかったので皆さんを誘ったのは私の方です。
準優勝者の表彰盾は、中島八段に預けておきました。

意外な共通点といっても、オセロ界は狭いので全然意外じゃないです。
by 新全日本チャンプ (2010-07-22 00:58) 

うにけ

新全日本チャンプ様
たしかにオセロ界は狭いですね。。。
機会があれば、またぜひお話しさせてください♪
by うにけ (2010-07-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。