簿記の勉強をはじめた! [日記]

6月の検定合格を目指して簿記の勉強を始めました。
全くの初心者なので、最初は用語がスムーズに頭にはいっていかなくてなんだか難しいです。
独学でやろうかとおもってテキストを買ったのですが、ちょっとやってみて、自分の性格とか色々考慮して、結局学校に通って学習することにしました。

社会人になってから、学校に通うとか、資格取得のための勉強をするとかしたことがなかったので、とりあえず何か始めたいと思い、気軽に始められて、将来無駄にはならない勉強という理由で選びました。
いきなり大きな資格にチャレンジっていうのは、よほど気持ちが固まらないとなかなかできないので・・・。
簿記の勉強をしながら、また色々考えていこうと思います。

ところで、夜勤の仕事は退職しました。
早すぎ・・・。

実際に働いてみて、やっぱりここは自分のやりたいこととは違うと確信がもてました。

たとえ自分に合わなくても、なんでも頑張るのが本当に頑張れる人だと思っていたから、辞めることはかなり悩みました。

でも、色々な人の話を聞いたり見たりしているうちに、自分に合わないとわかったら、やめることも一つの選択としてあるんだなあ・・・と思ってきて。
自分が過去にできなかったこと一つにずっとこだわらなくてもいいんだなあって。

辞めると決めてからは、急に気持ちがすっきりして、それまではその夜勤の仕事のことばかり考えていたのですが、またひさしぶりに自分のやりたいことについての情報収集等をやり始め、ああやっぱり楽しいなあと感じました。

それで簿記を始めたんですけどね。
夜勤の収入が、そのまま簿記の受講料としてなくなりました(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S.K.

今回のうにけさんの決断すばらしいと思います。

私は元来能動気質なので、新しい世界にトライする人って
好きですね。

簿記は自動車の普通免許を持つことと同じで絶対勉強して損になりません。

私若い頃この2つが人生の出発点ぐらいに思ってましたから。

検定試験受けられるのですね。合格お祈りしてます。
by S.K. (2010-02-04 22:58) 

うにけ

S.K.さん
元来能動気質ってすばらしいですね!

簿記の勉強はまだ始めたばかりですが、けっこうおもしろいです。
自分が簿記をやり始めたことを話すと、案外オセラーにも簿記(会計というべき・・・?)が好きな人が多く、オセロの話をするときと同じようにとても会話が楽しかったです。
S.K.さんも簿記好きなんですね。

検定試験がんばります!
ありがとうございます。
by うにけ (2010-02-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東野圭吾にはまった!名人戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。